« 台風8号 | トップページ | 台風来ちゃいました! »

2014/07/31

陶芸部活動報告です

以前陶芸部の活動を報告しましたが、その後も定休日や営業終わりのわずかな時間で成形作業を進め、日曜日に『素焼き』、火曜日『釉掛け』を行いました。

26731a_480x640


手前が陶芸部の『健一部長』。平日にもかかわらず駆けつけてくれました。

ちなみに彼は大学生です(^_^;)

この釉掛けの工程で器の色や模様が決まります。

「こんな風に仕上げたい」とある程度イメージして釉薬を掛けますが、釉薬の掛かり具合やこの後に控える『本焼き』の窯の温度など、さまざまな要素が作用して時にはイメージしていたのと全く異なる作品が仕上がることもあります。

窯を開けてみるまでわからない、それも陶芸の大きな楽しみの1つです。 

昇父監修のもと、慣れた手つきでさくさく作業は進み、再び器を窯に詰めて『本焼き』の準備完了です。

『窯焚き』をしてくれる昇父にあとを託しました。

26731b_640x480

先程電話をしたら昨日『本焼き』が無事終了し、今日『窯だし』をするとのこと。

どんな仕上がりになっているか、楽しみです(*^_^*)

|

« 台風8号 | トップページ | 台風来ちゃいました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/60072717

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸部活動報告です:

« 台風8号 | トップページ | 台風来ちゃいました! »