« うっかたです -いつも突然ですが- | トップページ | うっかたです -今年のクリスマスは…- »

2013/11/21

うっかたです -花の木農場見学-

一昨日の定休日は花の木農場に見学に行ってきました。

花の木農場は、障害のある方が生産活動をしている施設です。野菜・お茶・豆腐・石鹸・ジェラート・豚肉・加工食品・・・と、様々なものを作っていらっしゃいます。

その中から、現在私たちは豆乳とジェラートを仕入れています。

施設は数か所あるのですが、今回は市内の大豆工房と南大隅町のセルプ花の木に行ってきました。

早起きしてAM7:00に訪れたのは大豆工房。豆腐作りの朝は早い!皆さん作業の真っ最中でした。

251119a

施設で栽培した大豆を使って、豆乳・豆腐・厚揚げ等を作っています。

251119b

出来たての豆乳。試飲させていただきましたがくせがなくまろやか!

厨房内はとても衛生的。午前中で作業を終え、午後はまるまる掃除に充てるそうです。
利用者の皆さんの誠実な仕事ぶりが印象的でした。

その後垂水フェリーに乗って南大隅町へ。

助手席の「うっかたナビ」がうまく機能せずちょこちょこ道を間違えながらも

AM10:00に目的地に到着。

251119c

想像以上に広大な施設。そして・・・寒い!

施設に着くと職員の小川さんが丁寧に施設の説明をしてくださいました。

251119d


251119e


施設を立ち上げて40年になるそうですが、利用者の皆さんがよりよい環境で働くにはどうしたらいいか、高齢化が進む町を地域の方々と盛り上げていくにはどうしたらいいかを考え、今も新しいことに次々とチャレンジしている姿勢はとても勉強になりました。

お昼は農場内のレストランでトンカツ定食♪

251119f

朝はあいにくのお天気でしたが、帰りは快晴。キラキラ光る錦江湾と開聞岳を見ながら帰路に着きました。

私達の立場は、生産者の皆さんが想いを込めて作ったものを、形にしてお客様に提供する大事な役目。実際皆さんの働く姿を見て、その責任を改めて強く感じました。

今回も収穫の多い旅となりました(^_^)v

|

« うっかたです -いつも突然ですが- | トップページ | うっかたです -今年のクリスマスは…- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/58616698

この記事へのトラックバック一覧です: うっかたです -花の木農場見学-:

« うっかたです -いつも突然ですが- | トップページ | うっかたです -今年のクリスマスは…- »