« 毎度突然ですが(^^;) | トップページ | ウィーラブ☆ミツコ »

2013/01/23

ご報告

昨日の新聞でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
先日『彩こう』で食事をされたお客様が食中毒になってしまいました。

保健所の検査の結果鶏特有の菌がお客様から検出されたため、
おそらく鶏の生食が今回の食中毒の原因だろう、とのことでした。

このカンピロバクターという菌は鶏をさばく際に適切な処置をしても
すべてを取り除くのは難しく、完全に排除するには加熱処理しか方法がない
やっかいな菌だそうです。
また、食べた量や体調、生の鶏を食べ慣れているかなどによっても
症状が表れる場合とそうでない場合があるようです。

一方で「鶏刺し」というのは鹿児島・宮崎を代表する大事な食文化なので
簡単に「生食禁止」とするわけにもいかず、保健所としても対応に苦慮しているそうです。

私たちは今まで自信を持ってお出し出来るものだけをお客様に提供してきましたが、
そこに新鮮=安全 という過信があったかもしれません。
鹿児島の食文化である「鶏刺し」を守りたいという思いもありますが、
今後、私たちがこだわって扱っている美味しい「鶏」をどのような形で皆さまに

楽しんでいただくか、慎重に考えたいと思います。

店内及び調理器具・食材処理、それに従事する私共への検査では

疑わしい点及び異常がでなかったので
1日の営業自粛と2日間の営業停止処分を受け
本日23日から営業を再開できる運びとなりました。

今回体調を崩された方々は、幸いにも現在は回復なさっておられますが、
せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、『彩こう』を好きでいてくださった皆さまも、悲しい思い、不安な思いにさせてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

今回のことをしっかりと受け止めて、これからまた気を引き締めて頑張って参ります。

|

« 毎度突然ですが(^^;) | トップページ | ウィーラブ☆ミツコ »

コメント

これからも、ずっと応援しています。
また、美味しい料理と、剛さんと美彩の素敵な笑顔で、お客様を幸せな気持ちにして下さいね~♪

投稿: りんこ | 2013/01/23 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/56603453

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« 毎度突然ですが(^^;) | トップページ | ウィーラブ☆ミツコ »