« 元気です! | トップページ | 特別な味 »

2011/01/29

なんだかなぁ~。

うっかたです。

オープンから約1年半。今まで無我夢中で突っ走ってきましたが、今年は少しずつ体制整備、環境整備もしていこう!と考えています。

その第一弾が、“新しい家族を迎え入れる”ということでした。

早速、年明け早々求人広告を出し、一人の男性を正社員として迎え入れることになりました。

初日、新しい制服を準備し、出入りの業者さん達にも彼を紹介し、家が遠いから近くに引っ越したいという彼の言葉を聞いて、早速あるじはお世話になっている不動産屋さんに良い部屋がないか問い合わせの電話をしていました。たくちゃんは初めて出来た後輩に丁寧に仕事を教えていました。

2人ともとってもうれしそうで、その姿を見て私もうれしくなりました。彩こうが新たなスタートをきったような期待感でいっぱいでした。

2日目、体調が悪いということで彼は仕事を休みました。

3日目、連絡もなく、こちらから連絡をしても電話に出ませんでした。

それっきり、あるじはそのことについて話をしません。もちろん立ち止まっている暇はありません。今日も、たくさんあるお店に中からうちを選んで来てくださるお客様がいるわけですから。

でも、あの日のあるじのうれしそうな表情を思い出すと、「そんなこともあるさ。」では片付けられない思いがふつふつと沸いてきます。

彼が思い描いていたものと何か違ったのかもしれません。私達の対応が至らない点があったのかもしれません。彼の思いはわかりませんが、せっかく出会ったのだから最後も逃げるように去るのではなくきちんと向き合って欲しかった。

それから、あなたを迎え入れるためにたくさんの人達が動いてくれていたこと、そこにはたくさんの想いが込められていたということに気付いて欲しい。想像力を働かせて欲しい。

こんなことを言っても「うるさい!うるさい!」と煙たがられて終わりなのでしょうかね・・・。

先輩方には「そんなことこれからいくらだってあるよ。いちいち気にしてたら体がもたないよ!」と言われてしまいそうですが、まだまだひよっこの私は「はい、次!次!」と気持ちが切り替えられないのです(笑)

せめてあのTシャツだけは返してほしいなぁ・・・。

|

« 元気です! | トップページ | 特別な味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/50714359

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ~。:

« 元気です! | トップページ | 特別な味 »