« 1年3ヶ月 | トップページ | おみやげいただきました~ »

2010/11/17

八千代伝酒造に見学に行ってきました!!!!!

こんばんは。   あるじです。

さあ~!!!   今日は待ちに待った酒蔵見学の日!!!!

『八千代伝酒造』に行ってきました~

ほんとに行きたかったところです。

彩こうでは『からから』 『千代吉』などの銘柄を扱っております。

221116f_small

221116b_small

垂水市。

猿ヶ城渓谷のすぐ近くです。

221116d_small

221116c_small 到着したのが予定よりかなり遅れて10時前・・・

でも仕込みの様子はしっかりと勉強させていただきました!!!!!

やっぱりいいですね・・・

造り手の想いがこの蔵の中につまってますよ。

本日の一番の目的。

杜氏 吉行正己氏に会うことです。

昨年秋には厚生労働大臣表彰『現代名工』の称号を与えられた方。   焼酎業界では初とのこと。

先日も賞をいただいてましたよね。   

『秋の~なんとか・・・賞』   難しくて憶えきらなかったですが(苦笑)

サッカー選手・アイドル・ハリウッド女優。   会ってみたいなぁぁ~って人は誰でもいると想います。   私にとってのそれが吉行杜氏だったんです。

221116e_small

隣のはしゃぎすぎのは目をつぶってください・・・

お会いするまでの私のイメージは『木鶏』   しかしそのイメージとは少し違う温かい笑顔の持ち主でした。

いろいろとお話させていただきました。

噂で聞いていた通り、こだわりは多くは語らない方。   でも何なんでしょうね、存在感というかオーラというか。   この道一筋57年の成せる空気にドキドキしっぱなし!!!

はしゃいでしまった自分がお恥ずかしい・・・

貴重なものも見せていただいて本当に感謝です。

吉行杜氏は今年で80歳。   目の力がどこか印象的でした。

漠然でしか伝えられないですが、私自身の今後へのヒントをたくさんいただけた気がします・・・

また遊びに行きます。   ありがとうございました!!!!!

今回の寄り道・・・

221116g_small

猿ヶ城渓谷の吊り橋。

221116h_small

そこからの風景。

水がきれい。

圧巻の岩々。

岩の上には何か。

221116i_small

・・・・・・・・

221116j_small

もちろん桜島の展望所も。

早起きした甲斐がありました。

私は34歳。   お会いした吉行杜氏に比べると・・・  まだまだ・・・

今日もすばらしい出会いに感謝。   いろいろ勉強できたことに感謝ですよ。

私の『木鶏』への道はまだまだ遠いです。      

|

« 1年3ヶ月 | トップページ | おみやげいただきました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/50051916

この記事へのトラックバック一覧です: 八千代伝酒造に見学に行ってきました!!!!!:

« 1年3ヶ月 | トップページ | おみやげいただきました~ »