« 明日は彩こうお休みします。 | トップページ | 初心 »

2010/09/03

プチ研修旅行 報告です。

あるじです。

プチ研修旅行!!!  行ってきましたよ!!!!

店を閉めることに罪悪感を感じながらも(汗)    

私たちの成長につながるすばらしい旅となりました!!!!!

出発はAM9:00。   途中「たく」を拾って、いざ南薩へ!!!!!

川辺『やすらぎの郷』で早めの昼食をとりながら、地図の確認。

そして第一目的地は『高良酒造』です。

2293a_small_2

『田倉』・『八幡』を仕込む酒蔵。

特に『田倉』はボトルキープもしている、何より私が大好きな銘柄。

思い入れがあるんです。

2293b_small

敷地内の湧き水。

このお水を仕込み水に使っているんです。

もちろん飲みました!!!   冷たくておいしい!!!!

お話を聞かせていただいた奥様にはほんと感謝です。

枕崎『お魚センター』にかるく寄り道した後は『薩摩酒造 明治蔵』へ。

2293c_small

突然の訪問に『Nどめ氏』・担当の営業の方、ご迷惑をおかけしました(苦笑)

しかし勉強になりました~

楽しかった~

何よりひと通り見学をさせてもらった後の焼酎の試飲は楽しかったです!!!!!

写真はおみやげの焼酎を大事に抱き、試飲で上機嫌の私・・・

今回の旅の一番の目的は塩工房『坊津の華』への訪問。

やっと来れました~   ずっと私が使っている塩なんです。

2293e_small

2293f_small

今回は出来上がる工程を見るために、昼と夕方と時間を空けて二度の訪問。

先日取材に来てくれた『どんかご』スタッフとのはちあわせには驚きましたが(笑)

小屋の中はとにかく暑い!!!!

ご主人も私たちも汗だくです。   まきの煙もすごいんですよ。

2293g_small

2293h_small

出来上がりです!!!!!

実際に見ると素直に感動しました。   てまひまはもちろん造り手さんの想いをしっかり感じることが出来ました。

工房のお母さんに穴場スポットを教えていただいたり、石を拾ったり、特別なお塩をわけていただいたり。

またひとつ。   特別な場所ができました。

2293d_small

ちょっと寄り道。

火之神公園から見える『立神岩』

まだまだ旅は続きます・・・

『佐多宗二商店』   もうひとつ酒蔵を訪問。

しかもアポなし・・・   

工場長さん、お忙しいのにほんとありがとうございました!!!!

2293i_small

057_small

052_small

『晴耕雨読』や『不二才』を仕込む酒蔵。

工場長さんの丁寧な説明と(アポなしにも関わらず・・・ すいません)想いを聞かせていただきました。

工場長さんの想い・考え方・作業されていた皆さまの大きな声のあいさつ。   すべてに共感して皆さんのこしらえた焼酎、大切に想っていきます。

まだ他にも寄り道があったような・・・

そうそう。   坊津の知り合い漁師『石井さん』にも会ってきましたよ!!!!!

よく彩こうにお魚を入れてくださる方。 

また次回ゆっくり遊びにいきます!!!!   

次回はお茶じゃなく焼酎を一緒に呑みますがっっ(笑)

今日の締めは喜入の『串焼き ぼっけもん』

写真を撮らせていただくのを忘れていたのが悔やまれます・・・

いいお店ですよっっ!!!!!   お腹いっぱいいただきました!!!!!

大将のキャラが私は大好きです。  

今後もずっと仲良くさせてくださいね~

またお邪魔します。   絶品の『チキン南蛮』食べに(笑)

まだまだ報告したいことはたくさんあるんですが(苦笑)

うまく書けなくて申し訳ない・・・

とにかく今回の旅は勉強になりました。   

実際に自分達が使っているものを造る人・造られている場所。   そこにある想いとまた別の大切な何かを体感できた気がします。

電話一本。 クーラーの効いた部屋でインターネット接続数分。 それで美味いものも、必要なものも手に入る現代にあって、今日感じることができたものは私の宝です。

また次回を楽しみに明日からの営業楽しんでいきます!!!!!!!

|

« 明日は彩こうお休みします。 | トップページ | 初心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/49329097

この記事へのトラックバック一覧です: プチ研修旅行 報告です。:

« 明日は彩こうお休みします。 | トップページ | 初心 »