« TVの撮影がありました | トップページ | 明日は彩こうお休みします。 »

2010/09/01

一期一会

うっかたです。

またまた1週間ぶりのブログ更新です・・・。(申し訳ない・・・)

週末の営業。PM11:30をすぎた頃に、1人の若い女性が入ってこられました。

AM0:00ラストオーダーのAM1:00閉店だと伝えましたが、迷う様子もなくニコニコしながらカウンターに座られました。

近くで呑んだ帰りだろうと思い「よく『騎射場』で飲むんですか?」と聞くと

「『騎射場』ってなんですか???」との答えが。

その女性、東京から出張で九州に来ていて夕方鹿児島入りしたばかりだとか。以前鹿児島に住んでいたことのある知人から「鹿児島に行ったら『どんぐり横丁』に行きなさい!」と言われてとりあえず来てみたけれど、時間はPM9:00。同僚と数人であちこち訪ねたけれどどこもいっぱいで、うちにも入店を断られたとか。

やっと入れたお店で食事を済ませたけれど、さっき立ち寄った『彩こう』がどうも気になって、同僚達と1人別れて来てくれたそうです。

うれしいじゃないですか!!

興味深げに店内を見渡し、焼酎の品揃えの多さとキープボトルの数にまず驚き、“桜島が毎日のように噴煙をあげていること”や“鹿児島の醤油は甘い”などの鹿児島ならではの話をすると更に驚いていました。

他のお客様が少なくなってくると私もカウンターに座り、まかないを食べながらいろんな話をしました。

「思い切ってここに立ち寄って良かった!」と言ってくれて、「今度鹿児島に来る機会があったら必ず寄りますね!!」と笑顔で帰って行かれましたが、“素敵な出会い”に私も心が温かくなった1日でした。

|

« TVの撮影がありました | トップページ | 明日は彩こうお休みします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/49310711

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« TVの撮影がありました | トップページ | 明日は彩こうお休みします。 »