« プチ研修旅行 報告です。 | トップページ | 断髪式 »

2010/09/06

初心

パソコンに向かいながらの晩酌タイム(笑)

先日プチ研修旅行でお邪魔した高良酒造さんの『田倉』をお湯割りでいただいております。

我が家で焼酎を飲むときはいつもお湯割りです。   

『田倉』はやっぱり美味いですね~    

実際造られているところを見させていただいたんですから気持ちが入ってしまいます。

「あの甕壷で、あの湧き水で・・・」    なんて想像は最高の『あて』です。   

さて本日の彩こう。

こちらも先日お邪魔した坊津の石井さんよりお魚が到着ですっっ!!!!!

(バタバタで写真撮るの忘れました↓↓↓)

本日の入荷は・・・

星かつお!!!!   

石鯛!!!!   

おじさん!!!! (魚の名前ですよ~)

極めつけは・・・   伊勢エビ!!!!!

ほんと今日のはすごかったです。   

台風で海が時化てると聞いていたので、おもてなし書には『本日は市場休みのためお刺身もお休みします』と書いた矢先の大漁!!!!!!

誰より私が楽しんでいましたよ(笑)

以前は・・・   大漁の時の限定ですが必ず。

予告なしの大盤振る舞いっっ!!!!!    『お魚祭りっっ!!!!!!』

をやっていたのに・・・   最近さぼってますね・・・

彩こうでは毎週とまではいきませんが、いろんな方の協力で市場が動かない日曜日でも鮮魚が入荷します。   ほんとみんなの協力あってこそです。   

だって日曜日にお刺身出してる他のお店さんって相当なルートがあるか、前日の魚を鮮魚ってうそ言ってるかどっちかですからね。

次の日にお刺身でお出しできないものが大量にあるなら、美味い『今』に振る舞ってでも食べていただこう!!!!!   (自分たちのまかないばっかりではなくて(苦笑) )

お刺身をおかわり可能にしたり。   要は食べ放題みたいなものです。

にぎり寿司を振る舞ったり。      

これが『魚祭り』です。

これが初心です。      

初心って大事です。

今日の大量入荷のお魚も、お刺身でお出し仕切らなかった分は、明日には酢〆だったり、ヅケだったり何らかの手を加えます。

しかし一番美味い・新鮮な状態とは違うんですよね。

私はそれを紹介しなきゃ・・・

『サービスですっっ』って振る舞えばいいんです。

もちろん説明はさせていただきますよ。

私の考えや、協力いただいている石井さんや、我が父があって、この『お魚』があるんですよって。

そこには儲けなんて無関係。   

生活が出来て、嫁を幸せに出来て、我がファミリーが楽しくあれば。   

漁師に、我が父に教えてもらった『美味い』を私の形で紹介しないと!!!!!!

来週・再来週あたり。   ひさしぶり『祭り』やりますかっっ!!!!!!

早く「たく」に仕事おぼえてもらって、にぎり寿司教えましょうかね・・・

PSです。

先日のプチ研修旅行から敏感になっています。

私たちが使う食材ひとつ。

それに汗水流して、一心不乱な方たちがいると想うとがんばらないといけないって想います。   

だって、その方たちの『想い』を伝えるのは私たちにしか出来ないんですから。

これも大切な私の『初心』です。

|

« プチ研修旅行 報告です。 | トップページ | 断髪式 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の初心者 | 2012/02/15 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/49365576

この記事へのトラックバック一覧です: 初心:

« プチ研修旅行 報告です。 | トップページ | 断髪式 »