« 『どんかご』ってすごい! | トップページ | 我が父が還暦迎えました。 »

2010/09/24

半次郎はん

うっかたです。

先日、映画『半次郎』を観に行きました。

お客様との会話の中でもよく話題になっていて気になっていた映画です。

22924_small

西郷隆盛と共に西南戦争を戦った『桐野利秋(中村半次郎)』の生涯を綴った作品ですが、正直歴史にはうとい私・・・。

桐野利秋についての知識もほとんどなく、この時代のことも教科書に書いてある程度の予備知識しかない状態だったのですが・・・   一言で言うと「壮絶」。。。

“こんな時代があったんだ” “こんなに熱い想い、使命感をもって国を動かそうとした人達がこの頃の日本にはいたんだ” ということを改めて知らされました。そして考えさせられました。

半次郎が戦死したのは39歳。私とあまりかわりません。

私ももっともっと“想い”たぎらせて形にしなければ!と鼻息荒くなっております!

ちなみに・・・

何かと影響されやすい私達。ただいま我家では白石美帆の京都弁を真似したしゃべりがブームです(笑)。(観た人にしかわかりませんが・・・)

|

« 『どんかご』ってすごい! | トップページ | 我が父が還暦迎えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/49546553

この記事へのトラックバック一覧です: 半次郎はん:

« 『どんかご』ってすごい! | トップページ | 我が父が還暦迎えました。 »