« おかえり | トップページ | お祝いいただきました! »

2010/08/03

現在『器』制作中

うっかたです。

今日は店休日。

午前中はあるじの腰の病院へ。午後は現在制作中の器の「くすり掛け」をしました!(作業風景の写真を撮るの忘れました・・・。)

器作りには、大きく分けて「成形」→「素焼き」→「くすり掛け」→「本焼き」の4つの工程があります。

この数ヶ月、仕事が終わって帰宅後に、あるじが毎日ちょっとずつ作りためた器。今回のテーマは『存在感』だそうで、どれも個性的で同じ形のものは1つもありません!

「くすり掛け」は器の色や模様をつける作業ですが、“こんな色に仕上たい”と思ってくすりを掛けても、なかなかそうはならないのが器作りのおもしろいところ。焼きあがってみないとどんな仕上がりになるかわかりません。

今週末、父に「本焼き」をしてもらいます。

どんな器が出来てくるか、とてもとても楽しみです!!!

|

« おかえり | トップページ | お祝いいただきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/49050740

この記事へのトラックバック一覧です: 現在『器』制作中:

« おかえり | トップページ | お祝いいただきました! »