« 店休日の『彩こう』 | トップページ | 新たな“先生”現る!!! »

2010/07/15

第一印象

うっかたです。

今、『彩こう』では新しいスタッフを探しています。今週初めに出た求人誌にも掲載したのですが、早速たくさんの問い合わせをいただいています。下は16歳から上は55歳までさまざま。

私達は、問い合わせをくれた方はみんな、実際に会って話をすることにしています。どんな方が『彩こう』に興味を持ってくれたのか少しでも知りたいからです。

今までにも何度か求人を出したことがありますが、その度に“第一印象って大事だなぁ”と思います。

まずファーストコンタクトとなる電話。ボソボソ話したり、「えっと~~~、」みたいな話し方をされるとその人に対するイメージはマイナスの方向へ行ってしまいます。

それからお店に面接に来た時きちんとあいさつして入ってこれるか。中には黙って入ってくる子もいます。

あと、履歴書。丁寧な字ですべての項目に書き込みをしてくれる人もいれば、ほとんど空欄、志望動機も“お金が必要だから”と素っ気無く書いて持ってくる人もいます。

面接中、こちらの問い掛けに対してきちんと答えてくれるかどうか。下を向いて“いや~~、”“はぁ~。”で会話をされると、「本当に働く気があるのかな?」と思ってしまいます。

長くつきあえば、慣れてくれば、いいところもいっぱい見えてくるし、いい笑顔をする人なのかもしれません。でもここは面接の場。私達は短い時間でその人を見なければなりません。一緒に仕事をするパートナーを1人選ばないといけないのです。真剣です。

まだ若いから仕方がないのかな、と思ってみたり、周りに教えてくれる大人がいないのかもなぁ、と思ってみたり、自分の若い頃はどうだっただろう?と振り返って反省してみたり・・・、この数日いろいろ考えさせられています(苦笑)。

もちろん、中には“一緒に仕事してみたいな”と思える人もいましたよ!

『彩こう』の“新しい家族”にご期待ください!!

|

« 店休日の『彩こう』 | トップページ | 新たな“先生”現る!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/48880067

この記事へのトラックバック一覧です: 第一印象:

« 店休日の『彩こう』 | トップページ | 新たな“先生”現る!!! »