« 気持ちいい飲みっぷり! | トップページ | もうすぐ嫌なアレがきます。。。 »

2010/05/18

母の思い

うっかたです。

仕事を終えて家に帰ると、ポストに1通の手紙が。。。私のお気に入りの花屋さん『この花』さんからでした。

先日の母の日。散々迷った結果、あるじの言うとおりお花を送りました。『この花』さんでお花の配達を頼むと、後日贈ったお花の写真を送ってくれるのです。

22517_small 毎年、私の実家の『母の日』の主役は“祖母”でした。母の日には祖母を囲んで伯母と私の家族とで食事会をしてきました。私の母にとって『母の日』は“祖母を喜ばせる日”でした。

その席に私は3つの花束を持って行っていました。祖母と伯母には小さめの花束、母には少し差をつけてちょっと大きめな花束とささやかなプレゼントを。

今年の母の日、母は初めて“主役”になったのですが、私は店があるので一緒に過ごすことが出来ず、また今までのように祖母の為に料理の腕を振るう必要もなく、改めて祖母が亡くなった寂しさを実感させられた切ない一日になったのではないかと思います。

少しでも慰めになればと、今年も実家に3つの花を送りました。祖母へは紫系のお花、伯母へはオレンジ系のお花、母へは赤系のお花。。。それぞれメッセージを添えて。

夕方、「きれいなお花が3つも届いたよ。ありがとう!」といつもの感じで電話がありましたが、後日母からお礼のメッセージカードが届きました。

手作りの封筒に手作りのメッセージカード。。。今までの母だったら祖母のお世話が忙しくて作る暇がなかったものです。

少ない文章でしたが、時間をかけて作ったであろう手の込んだメッセージカードを見ただけで、この1ヶ月母がどんな思いで過ごしたかが痛いほど伝わってきて切なくなりました。

また、いつも店の用事に追われてなかなか一緒に過ごすことが出来ないことを申し訳なく思いました。

今日は店休日。顔を見に行こうと思います。

|

« 気持ちいい飲みっぷり! | トップページ | もうすぐ嫌なアレがきます。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/48389079

この記事へのトラックバック一覧です: 母の思い:

« 気持ちいい飲みっぷり! | トップページ | もうすぐ嫌なアレがきます。。。 »