« 今日の大きな出来事 | トップページ | 粘土買いにいきました~ »

2010/01/24

またまた元気いただきました!

こんばんは、うっかたです。

今夜もたくさんのお客様に来ていただきました。本日2度目のご来店の鹿大に通う娘さんと宮崎から遊びに来たご両親のご家族、彩こうスタッフ「あんちゃん」のお友達カップル、会社の同僚K様K様コンビ、常連のH様などなど・・・。本当にありがとうございます。

そんな中、私の両親と同年代くらいのご夫婦4組計8名様がご来店下さいました。

なんでも、その中の2組のご夫婦が以前彩こうに足を運んでくださったのですが、あいにくその日は満席で入れなかったとのこと。 お話を聞いて思い出しました。「近くの人にいい店を知らないかって聞いたらおたくを教えてくれてせっかく来てみたのに~」と残念そうに帰っていかれたお客様のことを・・・。

「その時のあなたの接客が心に残っていて、是非来てみたいと思っていたんだよ。」

とっても励みになるお言葉でした。

 

いつもあるじが言っています。「美味しい料理を出すのは当たり前。最後は『人』なんだ。」と。私も同じ考えです。“外で食事をする”というのはある意味特別なこと。その『特別』な場所に「彩こう」を選んでくださったお客様に、満足して笑顔で帰っていただきたい。スタッフみんなで精一杯感謝の気持ちを伝えたい!  日々そう思っていますが、実際はなかなか思うようにいかずに反省することばかりです。

でも、ほんの数分の、しかも“おことわり”のやりとりで気持ちが伝わった、また足を運んでみようと思っていただいたというのは本当にうれしいことでした。

お食事が始まると、料理の味はもちろんのこと、手作りの器やあるじの手書きのお品書きなど、私達がこだわっているところを気に留めてくださって、お褒めの言葉を頂きました。

最後は「またみんなで来るよ~!」と笑顔で帰っていかれて、あとで改めてお礼のお電話までいただきました。

やらなきゃいけないことや悩みは尽きませんが、それにも勝る喜びの瞬間があるから続けられるんですね、この仕事。

日々お客様に育てていただいている私達です!!

|

« 今日の大きな出来事 | トップページ | 粘土買いにいきました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/47374610

この記事へのトラックバック一覧です: またまた元気いただきました!:

« 今日の大きな出来事 | トップページ | 粘土買いにいきました~ »