« 初めまして | トップページ | 初めまして、うっかたです。 »

2009/07/01

器のはなし

彩こうの売りのひとつでもあるのが手作りの器!! 今日ビアグラス、焼酎グラス等が完成しました。 

21630b_small_6

以前から陶芸に興味はあったのですが、今までは忙しさにかまけて手を出せずじまいでした。意外と気に入った器って少ないものです。

自分の店をもったら絶対器は自分で作りたいと思っていました。義理の父の趣味が陶芸で自宅に窯を持っていたこともあり、独立が決まってから少しずつお店で使う器作りを始めたのですが、これが難しい!なかなか思い描くような形が出来ません。やっと理想の形が出来たと思ったら数日後ヒビが入っていたり・・・。

そうして試行錯誤しながら作りためた器が、素焼き、薬がけ、本焼きという工程を経てやっと出来上がりました。思い通りに焼きあがったものもあればこんなはずじゃ・・・とガッカリするものもあり、つくづく陶芸って奥が深いなぁと思い知らされました。でも、自分の作った器に料理を盛って、それをお客様が食べて下さっている姿を想像するとワクワクします。

これからも頑張っていい器、作ります!

|

« 初めまして | トップページ | 初めまして、うっかたです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540725/45501785

この記事へのトラックバック一覧です: 器のはなし:

« 初めまして | トップページ | 初めまして、うっかたです。 »